知らない所で売上を
逃していませんか?

あなたのお店がネットで検索されたとき、どんな情報が出てくるか知っていますか?
あなたのお店に興味をもったユーザーをwebから「来店」や「購入」に導く情報や仕組みがなかったら?

「お店の内容がよくわからないから、
別のお店を探そう…」

という残念な出来事が起きていることに気づいていない経営者様も少なくありません。
つまり、常にユーザーが求める情報にweb上で対応できているか、そうでないかで「売上」は大きく変わる…
今はそんな時代です。

ウェブ対策をしていないと
起こる損失

webを活用している競合との差が開く

ホームページ(HP)などweb検索に対応できるページがなければ、あなたのお店はweb上には存在しないことになっているかもしれません。これではwebを上手に活用しているライバル店との差は開く一方です。

新規取引や融資を受ける際の信用損失

取引を始める時や融資、補助金を受ける際にHPの有無(URL)を問われたことはないですか?もしあなたが逆の立場なら「web検索」で取引相手の情報を詳しく知りたいはずです。

SNSはやっているけれど…。

無料で始めやすいSNS集客ですが、それなりに時間もかかります。毎日映える写真を投稿したり、多くの人に「いいね!」やフォローしたり、動画投稿を始めたり…フォロワーも増え、「いいね!」もそれなりにもらえるようになった。なのに思ったほど売上に繋がらない…と感じている方が多いという調査結果も。
誰でも始めやすい反面、ライバルも多い上にプロの「SNS運用代行業者」も参入で競争は激化する一方…。うまく行っているお店もありますが、SNSの毎日投稿を3年間続けても1人も集客できなかった…という方もいるくらい、再現性が低く初心者にはハードルが高い集客法である事を知っておくべきです。

最終的には「検索」される。
Googleの検索に備えよう!

あなたも口コミや、SNSで行きたいと思ったお店を予約する時、最終的に「検索してお店の詳細を調べた」という経験はありませんか?

暇なときに何となく見られているというイメージのSNSと違って、Googleなどの「web検索」でお店を探しているユーザーの目的は明確です。ということは、ユーザーの最終試験「web検索」に合格できれば売上に繋がりやすいというわけです。つまりあなたが本当に力を注ぐべき場所は…もうおわかりですね。

下記のデータからも、Googleの検索に備えることがもっとも効率よく重要なweb対策であることがわかります。

熊本の地域情報サイト
くまもとオンラインとは?

熊本県内のグルメ情報を中心としたポータルサイトです。毎日たくさんのユーザーがこのサイトを訪れます。

くまもとオンライン内に
あなたのPRページを掲載

熊本の情報サイト「くまもとオンライン」にPRページを作って掲載できます。オンライン上で露出を高め、Webの窓口を広げることができます。

飲食店を検索する際によく利用する手段(複数回答)
(2022年テーブルチェック調べ)

Google グルメサイト 知人友人に聞く SNS グルメ情報メディア その他
86.1 61.3 31.1 14.5 14.1 13.9

ユーザーの検索に備える。
Webに対応するためのPRページ

あなたも口コミや、SNSで行きたいと思ったお店を予約する時、最終的に「ネットで検索してお店の詳細を調べた」という経験はありませんか?
web検索された時「来店・問い合わせをしてもらうために必要な情報」がweb上にあるかどうかで大きく売り上げが変わる…。今はそんな時代です。今すぐ対策を。

地域集客にピッタリな
ある1つの方法を紹介

ユーザーの検索に対して「適切な情報」を与えることができるページを1つ作りましょう。
といっても、これはホームページのように多くの「時間」と「コスト」必要とする方法とは少し違います。
もしあなたが、今の限られた時間、人材、資金で「効率良く」web集客の仕組みをつくりたい!と思っているなら…
ここで紹介するシンプルで簡単な方法は、地域集客を目的とするあなたにピッタリです。

ホームページ代わりに。
webからのお問合せが増えました

- Café Agreable カフェアグレアヴル
代表 村上様 / 熊本県八代市

voice1

"SNSを使っていないお客様にもお店の情報が届くようになりました。“

voice2

"メニューやお店の場所など口頭で説明する手間が省けて助かってます。“

voice2

"伝えたい固定の情報はホームページで、タイムリーな情報はSNSで使い分けてます。“

お客様に口頭では伝わりにくい事も、みなさんホームページ(PRページ)内の写真や説明をみて納得してご注文、ご予約をして頂けるようになり、お互いに良かったなと思ってます。
SNSを使わないお客様も、口コミなどから店名を検索(Googleなど)という流れでホームページ(PRページ)を訪問していただき、伝えたい情報が届くようになりました。なによりもご予約を頂くときに「ホームページ(PRページ)をみて電話しました!」と言っていただくときは嬉しく思いますね。

予約が取れるwebページに。

カフェアグレアヴル様は、はじめは無料プランでPRページを立ち上げました。
すると「ホーム(PR)ページを見て…」という電話の問合せから予約が少しづつ入るように。
手ごたえを感じ「力を注ぐべき場所はここだ!」という思いで有料プランへ移行。
情報量を大幅に増やし、お客様の利便性を追求した結果、安定したアクセスを集め売上に繋げています。

カフェアグレアヴルPRページ
月別ページビュー(PV)数
(2022年 Googleアナリティクス)

見込みの高いアクセスで
新しい売上に繋げる

コロナの影響もありながらもコンスタントにPV(ページビュー)を獲得。この数字はユーザーが自らGoogle等の検索やSNSに貼られたリンクをたどって訪れたページビュー数ですから、来店の見込みが高く価値のある数字である事は言うまでもありません。

カフェアグレアヴル
PRページへの
流入経路割合

Google等の検索 インスタグラム その他
87 8 4
TOP