あなたのお店がネットで検索されたとき、どんな情報が出てくるか知っていますか?
あなたのお店に興味をもったユーザーをwebから「来店」や「購入」に導く情報や仕組みがなかったら?
「お店の内容がよくわからないから、
別のお店を探そう…」
という残念な出来事が起きていることに気づいていない経営者様も少なくありません。
つまり、常にユーザーが求める情報にweb上で対応できているか、そうでないかで「売上」は大きく変わる…
今はそんな時代です。
ウェブ対策をしていないと
起こる損失
webを活用している競合との差が開く
ホームページ(HP)などweb検索に対応できるページがなければ、あなたのお店はweb上には存在しないことになっているかもしれません。これではwebを上手に活用しているライバル店との差は開く一方です。
新規取引や融資を受ける際の信用損失
取引を始める時や融資、補助金を受ける際にHPの有無(URL)を問われたことはないですか?もしあなたが逆の立場なら「web検索」で取引相手の情報を詳しく知りたいはずです。
SNSはやっているけれど…。
最終的には「検索」される。
Googleの検索に備えよう!
あなたも口コミや、SNSで行きたいと思ったお店を予約する時、最終的に「検索してお店の詳細を調べた」という経験はありませんか?
暇なときに何となく見られているというイメージのSNSと違って、Googleなどの「web検索」でお店を探しているユーザーの目的は明確です。ということは、ユーザーの最終試験「web検索」に合格できれば売上に繋がりやすいというわけです。つまりあなたが本当に力を注ぐべき場所は…もうおわかりですね。
下記のデータからも、Googleの検索に備えることがもっとも効率よく重要なweb対策であることがわかります。